カテゴリ:sho…パネル( 16 )

グループ展に向けて

ご無沙汰のご無沙汰が続きました。

師範&昇段試験の課題提出も終わり、
今はその結果を待ちながら
11月のグループ展へ向けて作品作りに励んでいます。

お仲間は7名。

ジュエリーや陶芸、バッグなどの作家さんに混ざって
私は書で展示会「でびゅ~」です。

c0181626_20182950.jpg

「ギフトなタレント展」2014.11/27(木)~12/2(火) at 神楽坂

11:00~19:00(最終日17:00終了)
会場アートスペースK(飯田橋駅B3出口より徒歩1分)

11/29(土)18:30よりDJ:Takumixのパフォーマンスによる"Soul Night"
1ドリンクおつまみ付1500yen(作家より抽選でプレゼント有)



お時間あったら是非いらしてくださいませ。


今日は新しい作品が6点仕上がりました。

これは、
和紙の重ねづけに苦労した作品。

c0181626_20345332.jpg

こちらは、
大好きな鳥獣戯画の和紙が手に入ったので
シンプルに作りました。

c0181626_20352400.jpg


私は、背景となるパネル作りと書とを別々に作っているので、
今日は今まで作ってきたそれぞれを組み合わせて
一気に複数点を仕上げることができました。

満足するのもあり、イマイチのものもあり。

これから、
少しづつアップしようと思っています。



[PR]
by louismaman | 2014-10-15 20:44 | sho…パネル

幸-Happiness

すっかりご無沙汰です。

しばらくの間、PCのインターネットとメールが使えませんでした。
接続が悪かったようです。
wifiをあきらめて電源を切って、有線LANのみにしたらつながりました。
とりあえず、ほっとしています^^

9月中旬締切の師範試験&昇段試験の課題にとりくむ合間に、
ちょこちょことパネルや楽書は続けています。
やっぱり楽しいんですよね~。

こちらは、妹のお誕生日にプレゼントした小さなパネル。
c0181626_00511365.jpg
グリーンが好きな彼女に合わせて作りました。

この色違いや文字違いを
11月のグループ展で出品したいと思っています。

早く試験、終わらないかな…。
近代詩文書がなかなかきびしいです><



[PR]
by louismaman | 2014-09-07 00:55 | sho…パネル

胡福…花かざり

今年の春から始めたパネル制作。

最初のころに作ったものを後で見ると
気に入らないものがほとんどで
「こんなものを作って喜んでいたんだなぁ~。」なんて
ちょっと焦ってしまうような、情けないような気分になることがあります。

そんな時には
すべて貼り換えてまた一から別の作品を作ります。
(記念に写真に保存した後で…)

先月あたりからでしょうか、仕上がったものに対して
「こういう感じでいこう~。」なんて思えるようになってきました。
そして、本当のお気に入りも数点できました。

これから先、
いろいろと冒険をしながら、失敗を重ねながら、
少しずつでも作品の質がよくなっていけばいいと思っています。

そして、時期が来たら世に出そう!なんて
大胆に計画しています。

とはいっても、大げさなことではなくて
アートフリマとか、ネットショップや委託販売などを
考えているだけなんですが~^^;

まずは
自分でも自信をもって納得できるものができるようになってからですね。

c0181626_15532419.jpg


乙女チックな作品が完成!
軽いかな?







[PR]
by louismaman | 2014-08-10 15:58 | sho…パネル

明珠在掌

今日は書道教室だったんだけど、先生が勘違いで来なかった…><
だけど、昇段試験の課題の添削は後で送ってくれることに。

ということで、
昇段試験のことは脇に置いておいて今日はまたパネル作ったよ!
やっぱりこういうことしてるときって幸せだ~。

『明珠在掌』めいじゅたなごころにあり。

c0181626_00284396.jpg
人は生まれながらにして
それぞれ曇りのない明珠(宝珠ともいう)をもっているといいます。
明珠とは、世界中にたったひとつしかない本当の自分のこと。
つまり、あなたは美しく輝く珠と同じなのですよ、
あなた自身が尊いのですよ、
ということなのです。

人を羨んでいるばかりではなくて
自分の持っているものを再確認したいですよね!



[PR]
by louismaman | 2014-07-31 00:41 | sho…パネル

結果自然成

『結果自然成』。

またまたけっこう気に入った作品が仕上がった!

c0181626_00373963.jpg
なすべきことをしていれば結果は自然についてくる…ということかな。


お水をきちんとやって、必要なら肥料もやって、
大切に育てていけばその先にはね、きっと実がなるんだね!

何もせずに結果だけ求めてはだめなんよね~^^;


コレ、もうちょっとデコレーションする予定。
上部のグリーンの部分、金粉をちりばめたみたいにしたいなと。




[PR]
by louismaman | 2014-07-22 00:40 | sho…パネル

上善若水3兄弟?


昇段試験のお手本、手元に来てはいるのですが
今日はなぜか、そちらの方をやる気に全然ならなかったので
全英オープンのTVを観ながら
途中まで手を入れていたパネル作成の続きをしました^^;

こんな感じのが出来上がりました!

c0181626_23013197.jpg
超お気に入りです~003.gif

ただ和紙の重ねづけなんですけど
これ以上はデコレーションしない方がシンプルでいいかと。

書の半紙も自分で色を付けたんですよ~(ちょい自慢^^)


『上善若水』」は最近よく書いている文字なんですが
以前にも書いた通り、老子の言葉で、理想的な生き方とは「水」のようであることだという意味です。
流れるままに自然に…ということかな。

こんな三種のパネル、作っちゃいました。
c0181626_23015020.jpg



[PR]
by louismaman | 2014-07-18 01:15 | sho…パネル

招風


15×15cmの小さなパネルを作って
玄関のドアの外側に飾りました。

c0181626_23335290.jpg
少しでも涼しくなりますように…という気持ちを込めて。


ところで、
今日は、書道教室の日でした。
先生のお手本も手元に届いたので、
いよいよこれからは昇段試験に向けてがんばらねば。

近代詩文書は芭蕉の句。
書くのが楽しみです。




[PR]
by louismaman | 2014-07-16 23:38 | sho…パネル

我逢人

今日は、
半紙に書いたものを何点か裏打ちして
そのうちのいくつかをパネルに仕上げました。

一番気に入っているのはこちらです^^

c0181626_23543832.jpg
「我逢人」

人と逢うことから全てが始まる。心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命。
すべてのものごとが出逢いから始まる。

大好きな言葉の一つになりました。

これからもたくさん書いていこうと思います。




[PR]
by louismaman | 2014-06-27 00:03 | sho…パネル

笑門来福

「雨余香」のパネル、とっても気に入らずにいたので…………^^;
まぁ、とりあえずということで手直ししました。

c0181626_00192511.jpg

和紙の色とは合わないと思います、実際。

「笑門来福」なら、暖色の和紙を使いたかったけど
今はこれでOKということで。

ちょっと前に
和紙を少しだけ仕入れてきました^^
なので、創作の範囲も広がるかなぁ~。

お友だちのお店に飾ってもらえるパネルも
そうなるとなんだか妙に気になります。

「よろしく」って、もっと温かい感じがいいかも?
「上善若水」なら青系とか。

c0181626_00230588.jpg
右の淡い桃色、いいっっしょ?

妄想状態です(笑)



[PR]
by louismaman | 2014-06-26 00:24 | sho…パネル

上善若水

今日は、
お友だちの和食屋さんに飾ってもらえることになっている
パネルを手直ししました。

やっぱり多くの方の目に触れると思うと
ヘンなのは出せないから・・・^^;

裏打ちしていなかったので、
再度書いて気に入ったものを裏打ちして
そして、
パネルに仕上げました。

c0181626_23180583.jpg

文字は以前の方がよかったかも007.gif
んでも、
裏打ちした方が下の和紙の色が透けずにいい感じだと思うので
ヨシってことにします^^


そして、いろいろ、いろいろ~~~
文字を書いて遊んでいました。


自分のオリジナルの文字を模索中です。


今日、作ったのは「上善若水」。
老子の言葉で、理想的な生き方とは「水」のようであることだという意味だそうです。


c0181626_23183838.jpg

そうありたいですね!






[PR]
by louismaman | 2014-06-21 23:26 | sho…パネル